クロスボウの種類は大きく2つ
この辺りの解釈はまちまちですのであくまでFBUとしての考えになりますが、クロスボウは大きく見て「カジュアルクロスボウ」と「競技用クロスボウ」の2つに分ける事ができると言えます。
なおこれが正しい呼称というわけではなく、便宜上このように読ませていただきます。
カジュアルクロスボウ
カジュアルクロスボウはamazonなどの総合ネット通販などで簡単に購入する事ができたクロスボウで、ピストル型とライフル型、またリカーブボウとコンパウンドボウがあります。
私達がよく目にする形で、ネットなどで検索をするとまずこちらのクロスボウを見ることができます(下記の写真は警察資料よりピストル型)。
全日本クロスボウ協会が主催する試合はこちらのカジュアルタイプが主流となります。
競技用クロスボウ
競技用クロスボウはネットなどで検索してもまず見つかりません。参考までに下記にyoutube動画のリンクを貼っておきます。
国際クロスボウ射撃連盟(IAU)の動画になりますので、言語が英語だったりロシア語だったりして何を言っているか分からないと思いますが、雰囲気や道具を知るには適していると思います。
■The Film. The 20th World Crossbow Shooting Championship in “Match” and “Field” divisions.
■The World Cup Final – 2018 in crossbow shooting
国際大会の様子をまとめたものです。
■Арбалет обучение рус версия
クロスボウの仕組みやルールをわかりやすく解説したものです。ただしロシア語です。
いかがでしょう? 一般的に思いつくクロスボウとずいぶん違うように思われたと思います。これが日本ボウガン射撃協会や国際クロスボウ射撃連盟によるクロスボウ競技となります(上記の写真は警察資料より競技用クロスボウ)。
なおカジュアルにあったコンパウンド型の試合は見た事がありません。もしかしたらあるのかも知れませんが、少なくともこちらでは把握していません。
以上がクロスボウの大まかな種類についてまとめたものです。参考までに。