愛知県では4月~5月に銃砲一斉検査、いわゆる春の銃検が行われます。
例に漏れず幹事も銃検を受けてきまして、無事OKがでました。
銃検に必要な物
さてクロスボウの銃検は事実上今年が初めての人も多いのではないでしょうか。
銃検に必要な書類や物品ですが次の通りとなります。
- クロスボウ本体(を、ケースなどに入れて肌身離さず持ち運ぶ事)
- 通知書とそれに付随してきた記入用紙
- 使用実績を証する物(スコアや賞状など試合に出場した記録が必要)
- クロスボウ所持許可証
注意としては、矢は必要ありません。銃でいえば弾を持っていくようなものです。
あとは指定された日時に生安などに出向きましょう。
所属団体について
書類に記載する所属団体ですが、「全日本クロスボウ協会」と「ふたば洋弓組合」を書くことになります。
場合によっては当組合を省略してもかまいませんが、クロスボウ協会さんは必ず書いてください。カジュアルクロスボウの大会を主催している唯一の団体だからです。
経験者講習会は必ず参加してください
毎年猟銃等講習会が行われていますが、クロスボウも毎年講習が行われます。
これには必ず参加してください。
経験者講習会に参加しないと来年の免許更新ができなくなるからです。
なお、愛知県の場合は7月の開催が確定しています。愛知県の方で日程を知りたい組合員がおられる場合はメールなどで直接お尋ねください。