クロスボウのメーカー

国内でのクロスボウ販売の現状

クロスボウが銃刀法の規制対象となった事で、国内でのクロスボウ販売店は警察から販売許可を受けた数社しかなくなりました。
そのいずれもが市販のカジュアルクロスボウしか販売しておらず、(競技のみを想定したいわゆる)競技用クロスボウの取り扱いはありません。

また現実的に入手ができるのは台湾のメーカーしかありません。

余談となりますが、前述の競技用クロスボウは海外の輸入か国内の個人工房によるハンドメイド品しかなく、市場にほぼ流通していません。
もし競技用クロスボウが欲しい場合は日本ボウガン射撃協会さんに直接問い合わせをするしかほぼ手がないと思います。
このサイトではこれ以上の解説はしませんので悪しからずご容赦ください。

メーカー

MANKUNG
PerfectLine(PLと略されることがある)
どちらも台湾のメーカーです。
現在手頃な価格で入手できるクロスボウを製造卸をしているメーカーはこの2社だけといえましょう。
コストパフォーマンスが高く、意外にしっかりとした作りになっています。
また弓や弦などの消耗品も手に入りやすいため、メンテナンスがしやすい点も注目です。
ところでMANKUNGを調べるとオランダにも販売会社があるようですが、台湾との関係はどうなのでしょうね?

Barnett
アメリカのメーカーです。アメリカ製の中では比較的安価で精度も台湾製と比べると高めです。
ただし短期間で商品が切り替わる傾向にあるため、末永く使用できるとは言いづらいメーカーでもあります。

TenPoint
アメリカのメーカーです。高額な品が多いですが、品質は高い事で評判です。
こちらも短期間で商品が切り替わる傾向にあるため、末永く使用できるとは言いづらいメーカーでもあります。

上でも少し述べましたが、国内で購入できるクロスボウはほぼMANKUNG又はPLしかありません。